採用に関するよくある質問【特別養護老人ホーム秋桜 職員共通】


休みの希望は聞いてもらえるのですか?

事前申し出により、月に2回を上限に希望する日に公休を設定しています。(非常勤職員は話し合いの上、決定します。)

秋桜の職員研修はどうなっているのですか?

秋桜では経験年数に応じた経験年数別研修があります。経験年数別研修は年間研修プログラムに沿ってOJTを中心に毎月行われ、外部研修にも定期的に参加できるような体制をとっております。

秋桜には社宅があるそうですが、どういったものですか?

社宅は秋桜から徒歩3分のところにあります。2DKの部屋もありますので、家族や仲良くなった同僚とルームシェアすることも可能です。

入職時に引越しをすると、補助が出るそうなのですが、どういったものですか?

秋桜では就職のために遠隔地から引越しをされて勤務する方に、敷金、礼金、引越し費用の実費を補助しています。詳細は担当にお問い合わせください。

グループ法人があるそうですが、そちらへの異動はあるのですか?

グループ法人への異動は本人が異動を希望した場合だけです。本人の意に沿わないグループ間の異動はありません。


採用に関するよくある質問【介護職員】


介護職の経験がないので不安なのですが、大丈夫でしょうか?

秋桜ではプリセプター制度を採用しています。プリセプター制度とは先輩職員(プリセプター)が教育や指導をすることにより、新入社員の不安を取り除き、早く職場に慣れるよう支援を行います。秋桜では同じユニットの先輩がマンツーマンで対応し、一人前の介護職員になれるまでサポートを行います。

ユニット間の異動はありますか?

ユニット間の異動は職員の入退職に伴い、ユニット内の人数のバランスが崩れた時等に行います。ただし、原則として1日ごとに配属ユニットが変わったり、配属後間もない職員が対象になったりすることはありません。

介護職員の制服はあるのですか?

秋桜では、入居者様がご自宅から施設へ住み替えをされた際の不安を取り除くため、家庭的な環境を整える配慮をしております。そのため、あえてユニフォームは採用せず、自然な服装での対応をしております。

昼食は入居者の方と一緒に食べるのですか?

特に決まっておりませんが、入居者様と一緒に食べて頂くことを奨励しています。その場合、昼食時は勤務扱いになりますので、休憩時間は別に設定します。

夜勤はどうなっているのですか?

秋桜には多くの勤務体制があります。夜勤も16時間勤務の体制と8時間勤務の体制があります。また、経験が浅い職員は最低2か月の研修期間を経てからでないと夜勤を命ずることはありません。

資格取得のための制度等はあるのでしょうか?

例えば、ケアマネージャーの資格を取得したい職員のために、資格取得者が講師となって勉強会を行っております。秋桜の職員は外部での講師経験がある職員も在籍しておりますので、高い授業料を払い個人的に申し込む必要はありません。

興味のある方はこちらの採用情報をご覧ください。